SSブログ

Field Map 2 [NATURE]

去年の夏から始めた、流山の里山を中心にしたField Map作り。過去5年間の走って得たデータを基に里山に住む生物や植物を地図上にアップしていきました。
resize3564.jpg


毎週日曜日に行っている早朝ポタリング以外にも、少し早起きして森の中を散策してデータ収集を行なってきました。
それと合わせて流山のあちこちで行われている開発に伴う森の消失の現状を目の当たりにしてきました。
少なくともこの半年だけで大きな森が2つなくなっています。そして小川が3つ埋め立てられ、広大な田畑が消えていきました。

人口が減少しているのになぜそんなに家を、学校を作る必要があるのか?ましてホットスポットのこの街に!
正直もう流山には里山は消えてなくなってしまうのかもしれません。

そんな中で130種の植物を見つけることができました。その中には絶滅が危惧されている植物もいくつか入っています。先日その近くが開発で更地になってしまいました。悲しさを超えて怒りを覚えます。

少しでも多くの方にこの流山の現状を知ってもらいたく、4月から再び「自然観察ガイドポタリング」を行います。

もう書ききれなくなったField Map、Vol.2に移行します。生物、植物合わせて200種以上にのぼる名前で地図上はいっぱいいっぱいです。写真も添付した小冊子も合わせて今作っている最中です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第3回小貝川ファミリーサイクリングを3月17日に行います。ただいま参加者募集中です。詳しくはこちら


☆ nature & bicycle アルマス
の庭はこちらにあります。


logo.png


第3回小貝川ファミリーサイクリングを3月17日に行います。ただいま参加者募集中です。詳しくはこちら

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。