SSブログ

新年度 [COLUMN]

今日から4月。ちょっと早起きしてお店に向かうも何か世間はざわついています。活気なのか殺気なのか普段より朝早くから人が多くいます。これも新年度スタートの日だからでしょうか?

久々の太陽の下、昨日走れなかったので流山の里山を一巡りしてきました。
昨日のうちに装着しておいたタイヤでの試し乗りも兼ねて散りゆく桜を見に行ってきました。

Surlyからリリースされた新しいタイヤKnard
29x3.0インチのファットなタイヤをSingular Cycles Gryphonのフロントに入れてみました。
resize3817.jpg
リムは28mm幅のもので代用。おかげでタイヤは横には広がらず、縦方向に。フォークとタイヤの隙間は左右9mmずつのクリアランスを保つことができました。とは言うものの腰砕け感がありそうで少し不安。
ちなみにオンロードでは全く感じなく、むしろロードノイズもなく安定した走りでした。

昨日の雨もそれほどではなかったのでぬかるみもなく至って良好です。
途中植物の写真を撮りながら進みます。だいぶ緑が増えてきました。
resize3819.jpg

フラットダートのみならず、固まった土の上でも問題なく、むしろサスペンションが入っているような感覚に陥るような乗り味です。コーナリングも腰砕け感はほとんど感じられず、乗っていて気持ちいい走りでした。
約1.5cm程フロントが上がり、カーブの時少し持っていかれるような感じはありますが、切れ込んでいくというものではなく、バイク任せできちんと思った通りのラインをトレースしてくれる走りができました。
上りも重量増を感じさせません。正直、このファットなタイヤでも問題なく、むしろ安心して走れてしまいます。
本家のKrampusの評価が高いのもうなずけます。

2時間あまりの里山ポタリングでしたが、久々乗る楽しみを味わえました。
resize3816.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

里山の自然を紹介したブログを始めました。


☆ nature & bicycle アルマス
の庭はこちらにあります。




logo.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2013年4月のイベントの案内2013 KAVU  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。