SSブログ

筑波に行ってきました [NATURE]

GW後半戦スタートの今日、五月晴れのもと、筑波自然観察ハイクに参加してきました。
resize4189.jpg

さすがに連休の初日、今まで体験したことのない程の多くの行楽客でごった返しの筑波山でした。

今回、私が師と仰ぐ森林インストラクターの岳氏のもと、16名の参加者と筑波山の女体山から男体山の植物を中心とした生態系の説明を受けながら登山をする、というもの。

早速筑波神社で今日のコース案内、自己紹介そして準備運動をしてスタートです。
resize4188.jpg

ヤマツツジ
resize4191.jpg

ミヤマシキミ
resize4190.jpg

ニリンソウ
resize4192.jpg

スダジイ
resize4193.jpg


まだまだ紹介したい植物がたくさんこの山に残っています。


この続きはChoboの流山里山日記にて後日紹介します。


明日は午前中納品のため、お休みいたします。よろしくお願いいたします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

里山の自然を紹介したブログ 『Choboの流山里山日記』を始めました。


☆ nature & bicycle アルマス
の庭はこちらにあります。


logo.png

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。