SSブログ

自然観察ポタリング  [NATURE]

立秋の昨日、恒例の自然観察ポタリングを筑波山で行ってきました。
resize5100.jpg

午前中はマウンテンバイクに乗って山の中を散策。午後はいつもお世話になっている来楽庵さんでお蕎麦を頂いて、そのあとお店の周りの沢や雑木林で生き物の観察というスケジュールで行いました。
朝早くから夜遅くまで丸一日を筑波で過ごしました。

今日のメンバーは4名。親子の2人は3年連続で夏の自然観察ポタリングに参加してくれています。お父さんはこの日が新しいバイクの初乗りです。もうひとりのメンバーは昆虫のことなら何でも来い!というくらい詳しい怪しい方です。

少し早目についた親子はつくし湖で釣りをしていました。早速竿をしまってバイクを乗る準備に。
朝から強い日差しが容赦なく降り注ぎます。まだ走ってもいないのに汗が止まりません。

予定より少し遅れてスタート。流石に木陰は涼しく快適!と思ったのは最初だけ。風がなく空気が澱んでいるような感じです。ボタボタと汗が滴り落ちます。無理はしないでのんびり山を登っていきます。
resize5102.jpg

もうヤマハギが咲き始めていました。7月から咲き始めるこの花ですがどうも「秋の花」というイメージなのでちょっと寂しくなります。
resize5118.jpg


途中クヌギの樹を見つけては立ち止まり虫探し。カラスウリハゼノキクサギスダジイ等の植物の説明をしながら薬王院を目指します。
薬王院に着いてあたりを散策。
resize5106.jpg

紫陽花の上にバッタが止まっていました。
resize5107.jpg

苔むしたカエル
resize5108.jpg

お父さんのニューバイク。Singular Cycles PEREGRINE。シングルスピードのドロップバー、しかも29インチタイヤを装着。これで山下りをします。
resize5109.jpg

お約束の集合写真。
resize5098.jpg


ここから山道に入っていきます。前日の雨で路面は少しぬかるみが出来ていました。相変わらず山の中も蒸し暑くじっとりまとわりつきます。
resize5101.jpg

あちこちにキノコが出ていました。
resize5103.jpg

ウラシマソウの果実。これから赤くなっていきます。有毒です。
resize5104.jpg

タマアジサイの開花前。球状の花序が開いていきます。
resize5110.jpg

滑りやすい路面もなんとか皆さんクリアして下りてきました。今年も田んぼの稲は順調に伸びています。
resize5112.jpg


変な長ナスが有刺鉄線に絡んでいました。誰かのいたずら?
resize5111.jpg


走り終わって早速来楽庵さんにお邪魔しました。お蕎麦を食べて休憩する間もなく、沢で観察会。
resize5105.jpg

今年もサワガニを沢山捕まえることができました。ただ少し小ぶりなものが多い気がします。
resize5114.jpg
(サワガニは全て元の場所に返してきました)

沢を上がってクヌギの樹に行くことに。
resize5116.jpg

昼間なのでスズメバチが多く、目当てのクワガタはいません。
resize5115.jpg
来楽庵さんのオーナーは今年は例年と違ってセミの数が少なく、クワガタも小型のものしかいないそうで、ちょっとおかしいと言っていました。

それでも15匹近くは捕まえることができました。去年はミヤマクワガタがいたのですが、今年はコクワガタとノコギリクワガタだけでした。
resize5113.jpg

観察会は夜遅くまで続き、みんな満足顔で帰って行きました。
resize5117.jpg

毎年楽しみにしているこのお子さんは夏休みの自由研究としてやるそうです。
最初の3年前の年、マウンテンバイクのポタリングで、上りの辛さと下りの恐怖心で半分嫌になりかけていた彼も、もう今では余裕でおしゃべりしながら上ってしまうし、下りもなんの不安なく楽しんで走ってしまいます。周りの人に聞きながらだった自然観察会も、事前にいろいろ本を読んで調べて望むようになってます。
来年は最後の小学校6年。どれだけ成長してくれるのか楽しみです。

resize5099.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「朝取り一番!」 もーりさんちの野菜販売始めました。詳しくはこちらまで!


里山の自然を紹介したブログ 『Choboの流山里山日記』 こちらも是非ご覧下さい!


nature & bicycle アルマス
こちらにあります。

logo.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。