SSブログ

サイトカイン [COLUMN]

久しぶりに風邪を引いた。よく街中でもゴホゴホやっている方を多く見かけていたので注意はしていたのだが・・・ 人並であることを実感した次第。
それにしてもこの時期、ちょうどサイクルモードがある時期によく風邪を引く。何年か前、39度の熱を押してサイクルモードに出かけたのを思い出す。フラフラになりながら各ブースを見て回った。あの頃は熱ぐらいではどうってことなかったのに、最近はさすがに無理も効かなくなっている。

昨日の朝の時点で37.5度あったのだが、店に来て仕事・・・ どうにもこうにも身体が言うこと聞かない。節々も痛くなってきて、おまけに寒気も。これはさすがにやばいと思い帰ることに。


家に戻ってすぐ布団の中に直行。疲れきって、熱のある身体を横たえて目をつぶると、動くたびに痛かった節々がむしろ心地よく感じる瞬間だ。

でも何故、熱が出ると節々が痛くなるのか?
調べてみることに。

風邪の原因の細菌やウィルスが身体に侵入してくると、自ら持つ免疫機能で退治しようとする。その時サイトカインが免疫系による感染症への防御反応として作られ、血液によって全身を巡る。
このサイトカインには発痛物質があり、まず血管が集中する頭部で頭痛を起こす。この発痛物質は関節を包む関節包にも流れ込んでいく。これが節々の痛みの正体だ。

当然風邪が治ればこのサイトカインも無くなり、節々の痛みも消えるわけだが、今はこの痛みも風邪と一緒に消そうと薬が出回っている。

自分はなるべく自己治癒力に任せている。よほど生死を彷徨うような高熱でもない限り、まず薬は使わないであろう。自己防衛機能を薬が手助け、いや、薬が支配してしまったら、どうなってしまうか?

自分にとって風邪とは自身の免疫力アップのための機会だと勝手に解釈している。節々に痛みを感じ、熱が出て、汗をかいて、体温を下げ、徐々に元の体に戻っていく。それだけのこと。
全快になった時、体が数段軽くなるのは気のせいでしょうか?


滅多にあるわけでもないサイトカインの出現に感謝しつつ、のんびり身体を休息させている。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の里ポタ2014 Charge Bikes CO.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。