SSブログ
-| 2012年03月14日 |2012年03月15日 ブログトップ

nature & bicycle アルマス [COLUMN]

ずっと温めていた自分の想い。

それがようやく始動しようとしています。

はじめまして!この4月より千葉の流山にて「自然」と「自転車」をテーマとしたお店をオープンすることとなりました。

nature & bicycle アルマス

アルマス=HARMAS (フランス語で荒地の意味)

あの「ファーブル昆虫記」で有名なアンリ・ファーブルが、老衰で亡くなるまでの36年間、昆虫の研究に没頭した自分で名付けた自宅の庭がその「アルマス」なのです。ファーブルは世界中から様々な草木を取り寄せて庭に植え付け、晩年昆虫の研究を重ねていきました。最後は老衰で起き上がれることもできず、担架に乗せられて庭を一巡りして野外活動を行なったと言われます。

resize0941.jpg
【アンリ・ファーブル】

そこまでして研究を重ねてきたファーブル、子供の頃からの憧れの人でもありました。

こんな時代だからこそ、家族や友人、恋人が共通の話題を持って遊べるものは何なのか考えてきました。
一番のみじかな遊び道具と言ったら自転車がありました。
みんなで気兼ねなく楽しめて遊べる共通のグッズなのです。外で遊ぶ機会が少なくなってしまった今の子供たちにとっても大変良いものであると確信しています。もちろん一人でのんびり楽しむのもいいでしょう。


そのはじめの一歩として、当店では自転車選びから購入後のバイクの楽しみ方までお手伝いできればと考えております。フィールドではマウンテンバイクをはじめとしたスポーツ車の初心者・親子ツーリングやスクール、インドアでのメンテナンス講習会等を行なってまいります。

さらに自転車有無に関係なく、自然の中で楽しめる事をみなさまに紹介できればと考えています。
例えば自然観察会、そば打ちや陶芸といった外遊び全般の企画も計画しております。


当店で扱う商品としては、
1、マウンテンバイクを中心にクロスバイク、ロードバイク、ホールディングバイクそして一般車全般の販売
2、自転車パーツや用品販売及び修理
3、アウトドアグッズ販売
4、いろいろな国の難民がこしらえたフェアトレード商品販売
5、有機栽培された野菜の販売
以上を行なっていこうと考えています。

今回お店を「自然(nature)と自転車(bicycle)の大切さや楽しさをみなさんにお伝えできる情報発信の場(アルマス)」にしようと思い”アルマス”という名前にしました。

まだまだ駆け出しではありますが今後ともよろしくお願いいたします。

オープンは4月上旬を予定しております。随時このブログにて情報発信させていただきます。


nature & bicycle アルマスの庭(お店)はこちらにあります


お気に入りの写真を集めたTumblr始めました。是非こちらをクリックしてみてください。

-| 2012年03月14日 |2012年03月15日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます