SSブログ
前の10件 | -

年の瀬らしい天気のなかで [REPORT]

夜明け前、自宅を出て走り納めの目的地筑波山へと車を走らせました。

みんなと会うのは1年ぶり。店を始めたときから続く毎年恒例の"走り納め"はもう20年目。

色々な方が参加してくれました。延べ人数で言ったら400人は軽く越えていることでしょう。
年末の忙しいなか多くのメンバーが楽しみに集まってきます。

今年はどうなのでしょうか?店を閉店してから2年が過ぎ、少しずつ疎遠になりつつある状況のなかで辛く思うこともありました。

まぁ、行ってみるしかないと腹をくくって現地に向かいました。

集合の9時半、懐かしいメンバーがそこにありました。

少しずつ歳を重ねた顔、初参加の奥さんと子供、そしてみるみる成長する去年も参加の子供たち。そしてワンちゃん。

老若男女がみんなで楽しい時を過ごしています。
resize14426.jpg


次はいつ会えるでしょうか?ひょっとしたらまた一年後かもしれません。でも変わらぬ笑顔がきっとまた見れることでしょう。

皆さん良いお年を。
resize14428.jpg
nice!(0) 

2016年走り納め [EVENT]

2016年最後の筑波山行きませんか?

resize5991.jpg

集合 つくし湖駐車場

時間 9時

14時頃まで走って、終わったら来楽庵さんでお蕎麦をいただこうと思います。

29日お昼までに参加希望の方連絡ください。




nice!(0) 

年の瀬の走り納め [REPORT]

昨日は毎年恒例の”走り納め”でした。
resize12267.jpg

朝からスッキリと晴れた穏やかな年の瀬でした。今年も沢山のメンバーが集まりました。

resize12288.jpg

resize12279.jpg


走り終わっていつもお世話になっている”来楽庵さん”でお蕎麦を戴き帰路へと着きました。

今年も色々お世話になりました。来年も良い年でありますように。



nice!(0) 

明日の走り納め [EVENT]

明日の”走り納め”は予定通り行います。
resize9161.jpg

日時/12月30日(水)10時~13時

集合場所/つくし湖駐車場

走り終わったあとは来楽庵さんで一足早い年越し蕎麦を戴きに行きます。(希望者のみ)




nice!(0) 

走り納め [EVENT]

今年も12月30日に”走り納め”を筑波の椎尾山で行います。
resize5991.jpg

日時/12月30日(水)10時~13時

集合場所/つくし湖駐車場

走り終わったあとは来楽庵さんで一足早い年越し蕎麦を戴きに行きます。(希望者のみ)




nice!(0) 

明日のファミリーサイクリング [EVENT]

明日行われる"自転車で行く自然観察会"筑波編は予定通り行います。
沢山の応募ありがとうございました。
resize10293.jpg

昨日のような気温ではけしてないので、防寒対策も忘れずに。
また昨日の雨でぬかるんでいると思われます。着替えも必要かもしれません。

忘れ物のないよう明日現地でお会いいたしましょう。




nice!(0) 

小貝川ファミリーサイクリング [EVENT]

本年最後の小貝川ファミリーサイクリングが12月13日(日)に行われます。
前回終了時にまた同じ場所でやりたいという意見が多く寄せられたため、今回も筑波の椎尾山で行います。

resize10294.jpg
(前回の自然観察会・椎尾山山中にて)


午前中はマウンテンバイクでツーリング。もちろん筑波山に住む生き物や植物を観察しながら、のんびりツーリングです。
午後は場所を移動して、いつもお世話になる来楽庵さんに行って美味しいお蕎麦をいただきます。



日時/ 12月13日(日)小雨天決行
集合/ 9時 現地つくし湖 
参加費/ 4,500円(食事代込み)
募集人数/ 10名(大人のみの参加もOK)


☆持ち物 マウンテンバイク、トレッキングシューズ(スニーカー・ジョギングシューズ可)、グローブ、ヘルメット、軽食、飲料、着替え、替え靴、雨具
*マウンテンバイク、ヘルメット、グローブ&プロテクターのレンタルもございます。
(図鑑、メモ帳&ペン、カメラ、ライト、双眼鏡、釣り道具、ルーペなどがあるとより楽しめます)


申し込み・連絡先 メール/nature.harmas2@docomo.ne.jp

今回は年末なので防寒対策をしっかり用意の上お願い致します。

nice!(0) 

明日のつくば感謝祭 [EVENT]

毎年恒例のイベント"つくば感謝祭"ももう16年も行って来ました。
resize11995.jpg

形や内容は当初とはずいぶん変わりましたが、基本はみんなで楽しむことに変わりはありません。

明日のつくば感謝祭は予定通り行います。

先日のような暖かさはありませんので防寒対策はお忘れなく。
飲み物、携帯食、ごみ袋等の用意もお願いします。

先日の下見において
1、山全体にイノシシがいる形跡があったこと。また実際に遭遇したこと。
2、"狩猟中"の看板が人が踏み入らない林の入り口に掲げてあったこと。
3、林の奥(道を逸れた場所)に入ると罠が仕掛けてあり危険であること。
4、当日は気温が高かったため、まだスズメバチが飛んでいたこと。
以上がわかりました。

なるべく目立つ格好で、音の出るもの(熊鈴やラジオ等)を持ってきて頂けると良さそうです。
集団で行動するのでイノシシ自体は逃げてくれると思います。
また目立つ服装のほうがハンターの標的にならずに済むと思います。
害獣駆除の期間中だけに頭に入れておいてください。

*ケガや死亡、その他事故等の責任は個人で対応お願い致します。

当日の連絡先は 09088743649 アルマス大内

現地にてお待ちしております。よろしくお願い致します。
nice!(0) 

つくば感謝祭 [EVENT]

今年も23日(勤労感謝の日)がやって来ました。毎年恒例のつくば感謝祭を今年も行います。
resize5991.jpg

日頃ツーリングでお世話になっている筑波山に感謝を込めて、林道と山道周辺の清掃を行います。
終わったあとはツーリングを実施します。



日程/11月23日(勤労感謝の日) 小雨天決行

会費/今回はありません
    
時間/つくし湖集合 9時
   
   9時より林道及び山道周辺の清掃

   12時より15時ごろまで周辺ツーリング

   15時より来楽庵さん(今回は豚汁等を用意しません。希望の方のみ実費にてお蕎麦を戴きます。)



持ち物/軍手、ごみ袋・できればトング等清掃用具 軽食、飲料
  
   ツーリング時に使うバイク・用具・ウエア、着替え等



参加申し込みは終了いたしました。沢山の申し込みありがとうございました。




nice!(0) 

御前山ツーリング [REPORT]

久々のツーリングで前日の寝付きも悪く、しかも早く目覚めてしまった。天気は良さそうである。
金星、火星そして木星が東の空に見える日の出前、出発した。

今日のツーリングの場所は茨城の御前山、2年ぶりである。
「関東の嵐山」と言われる程、近くを流れる那珂川から観た御前山は風光明媚な地である。今回はその山を取り巻く林道と山道を走って来た。

現地に着くと快晴。集合の1時間前の8時に着いたのだが、気温はすでに上がっており、半袖でも大丈夫なほどである。のんびり準備していると続々今日のメンバーが集まってきた。
本日は10名での走行である。

舗装された御前山林道を沢沿いに上っていく。
resize11261.jpg
スギの常緑樹を中心とした山であるがモミジやコナラ、ホオノキ、イヌシデなどの落葉樹もあり、少しだけではあるが紅葉も始まっていた。木と木の間から差し込む朝日が眩しすぎるほど。
resize11270.jpg

植林されたスギの並木道を進む。まだセミが鳴いていた。
resize11279.jpgresize11282.jpg
resize11281.jpg


6kmほどの林道を上ってきて頂上で一休み。
resize11288.jpg
山の緑はこんな感じである。少し色づき始めている。
resize11283.jpg

ここから暫くはオンロードを一気に下る。先日の台風による被害なのかあちこちで崖が崩れ、木々がなぎ倒されたままのところがあった。
御前山の裏手、西には今、川を塞き止めダム湖が出来ている。以前は清流の流れるきれいな里山が展開されていて、いつもツーリングの度、河原に降りて昼食を摂っていた。魚が泳ぎ、カジカガエルの美しい鳴き声に聞き入り、トンボの羽化するところを観察することもできた場所であった。
もう想い出と共にダム湖に沈んでしまっている。

昔あった道を辿っていってみると、ノイバラやクズに覆われ、その先に湖が見えてきた。ガードレールの先端が見えて、昔、そこにあの道があったことを物語っていた。
resize11285.jpg

再びもとの道に戻り、山へと向かっていく。生活道路であった林道も今ではあまり使われなくなり、道の両側は草が生い茂り、崖崩れも起こしていた。アスファルトの道は苔が生えているほど。その急な坂を登り切ったところで小休止に。
resize11284.jpg


そして再び走り出す。ダートの林道を川沿いに下っていく。そして再び朝走った林道に戻り、
脇道へと向かう。激坂にみんな必死になってペダルを回す。私は枝先に生っていたアケビを見つけてもう一人と取って食べていた。。。 野性味溢れるほろ苦さが少しだけある甘いデザートであった。


皆と合流して山に入る。今度はシングルトラックの道。まずは押し登り。
resize11263.jpgresize11262.jpg
resize11264.jpg


それでも激坂の疲れもなく元気に走り抜けていく。
resize11265.jpgresize11266.jpg
resize11267.jpgresize11268.jpg
resize11269.jpgresize11272.jpg


昼食は見晴らしの良い東屋で。夏日に近い陽気になり最高のツーリング日和だ。コースも残すところあとわずか。疲れ知らずの皆さん、最後の一番難しい下りのセクションに挑戦。
resize11277.jpgresize11274.jpg
resize11275.jpgresize11273.jpgresize11278.jpg
resize11286.jpg


今回皆さん怪我もなく無事完走。

今日走ったメンバー
resize11287.jpg

来月は23日、筑波にてツーリング開催。詳しくはまたblogで。









nice!(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。