年の瀬らしい天気のなかで [REPORT]

夜明け前、自宅を出て走り納めの目的地筑波山へと車を走らせました。

みんなと会うのは1年ぶり。店を始めたときから続く毎年恒例の"走り納め"はもう20年目。

色々な方が参加してくれました。延べ人数で言ったら400人は軽く越えていることでしょう。
年末の忙しいなか多くのメンバーが楽しみに集まってきます。

今年はどうなのでしょうか?店を閉店してから2年が過ぎ、少しずつ疎遠になりつつある状況のなかで辛く思うこともありました。

まぁ、行ってみるしかないと腹をくくって現地に向かいました。

集合の9時半、懐かしいメンバーがそこにありました。

少しずつ歳を重ねた顔、初参加の奥さんと子供、そしてみるみる成長する去年も参加の子供たち。そしてワンちゃん。

老若男女がみんなで楽しい時を過ごしています。

次はいつ会えるでしょうか?ひょっとしたらまた一年後かもしれません。でも変わらぬ笑顔がきっとまた見れることでしょう。

皆さん良いお年を。

年の瀬の走り納め [REPORT]

昨日は毎年恒例の”走り納め”でした。

朝からスッキリと晴れた穏やかな年の瀬でした。今年も沢山のメンバーが集まりました。

走り終わっていつもお世話になっている”来楽庵さん”でお蕎麦を戴き帰路へと着きました。

今年も色々お世話になりました。来年も良い年でありますように。

御前山ツーリング [REPORT]

久々のツーリングで前日の寝付きも悪く、しかも早く目覚めてしまった。天気は良さそうである。
金星、火星そして木星が東の空に見える日の出前、出発した。

今日のツーリングの場所は茨城の御前山、2年ぶりである。
「関東の嵐山」と言われる程、近くを流れる那珂川から観た御前山は風光明媚な地である。今回はその山を取り巻く林道と山道を走って来た。

現地に着くと快晴。集合の1時間前の8時に着いたのだが、気温はすでに上がっており、半袖でも大丈夫なほどである。のんびり準備していると続々今日のメンバーが集まってきた。
本日は10名での走行である。

舗装された御前山林道を沢沿いに上っていく。
スギの常緑樹を中心とした山であるがモミジやコナラ、ホオノキ、イヌシデなどの落葉樹もあり、少しだけではあるが紅葉も始まっていた。木と木の間から差し込む朝日が眩しすぎるほど。

植林されたスギの並木道を進む。まだセミが鳴いていた。

6kmほどの林道を上ってきて頂上で一休み。
山の緑はこんな感じである。少し色づき始めている。

ここから暫くはオンロードを一気に下る。先日の台風による被害なのかあちこちで崖が崩れ、木々がなぎ倒されたままのところがあった。
御前山の裏手、西には今、川を塞き止めダム湖が出来ている。以前は清流の流れるきれいな里山が展開されていて、いつもツーリングの度、河原に降りて昼食を摂っていた。魚が泳ぎ、カジカガエルの美しい鳴き声に聞き入り、トンボの羽化するところを観察することもできた場所であった。
もう想い出と共にダム湖に沈んでしまっている。

昔あった道を辿っていってみると、ノイバラやクズに覆われ、その先に湖が見えてきた。ガードレールの先端が見えて、昔、そこにあの道があったことを物語っていた。

再びもとの道に戻り、山へと向かっていく。生活道路であった林道も今ではあまり使われなくなり、道の両側は草が生い茂り、崖崩れも起こしていた。アスファルトの道は苔が生えているほど。その急な坂を登り切ったところで小休止に。

そして再び走り出す。ダートの林道を川沿いに下っていく。そして再び朝走った林道に戻り、
脇道へと向かう。激坂にみんな必死になってペダルを回す。私は枝先に生っていたアケビを見つけてもう一人と取って食べていた。。。 野性味溢れるほろ苦さが少しだけある甘いデザートであった。

皆と合流して山に入る。今度はシングルトラックの道。まずは押し登り。

それでも激坂の疲れもなく元気に走り抜けていく。

昼食は見晴らしの良い東屋で。夏日に近い陽気になり最高のツーリング日和だ。コースも残すところあとわずか。疲れ知らずの皆さん、最後の一番難しい下りのセクションに挑戦。

今回皆さん怪我もなく無事完走。

今日走ったメンバー

来月は23日、筑波にてツーリング開催。詳しくはまたblogで。

昨日の里山ポタリング [REPORT]

暫くご無沙汰してしまっていた早朝里山ポタリング、秋空のもと復活です。

8時過ぎバラバラと皆さん集まり始め、いつもの里山に向かいます。

相変わらずこの季節の森はクモの巣が多く、先頭の方は次々と掛かっていきます。

久々ということもあり、ワイワイ雑談しながら森と森へのアプローチの細い径を進んでいきます。

今日は9名のメンバーが集まりました。中々入れ替わり立ち替わりで写真に全員納めることはできませんでしたが。

のんびりしすぎて後半ピッチをあげてしまいましたが、それでも久々とあって楽しい時間を過ごせました。

個人的にこのあと仕事が入っているので早上がりになってしまい、ご迷惑お掛けしてしまいますが、今後も引き続きやっていきますのでよろしくお願い致します。

次回の里山ポタリングは25日になります。
その前の18日は御前山ツーリングです。

日曜日の里山ポタリングにて [REPORT]

なかなか朝の里山ポタリングに出れずスマンスマン!

仲間からの写真をアップさせていただきます。

一体いつになったら復活できるのでしょうか?もう暫くお待ちを!

今度の日曜日も早朝里山ポタリングを行います。

集合はいつもと同じプリン公園(南流山7号公園)に8時です。

解散は流山運動公園10時を予定しております。

・ヘルメットとグローブは必須です。その他チューブや携帯工具等あればそれもお願い致します。
・初心者でも走れるコース設定をしております。小学校高学年から走れます。(のんびり走ります)

下記のこと厳守してください。
1、交通ルールはきちんと守ってください。
2、モラルある走りをお願い致します。
3、ケガや死亡、その他事故等の責任は個人で対応お願い致します。

先日の里ポタ [REPORT]

去年末から風の強い日が多いです。しかも冷たい空っ風。この日も同じ。それでも久しぶりなこともあり、早朝里山ポタリングに多くの方が集まりました。

久しぶりだとどうしてものんびりペース。お喋りしながらワイワイと走ります。
風の来ない森の中で休憩している時もいつもよりのんびり流れます。

でも走っている姿は真剣そのもの(?)

先月に比べて落ち葉も少なくなり、土の部分がむき出しになってきています。いくら寒い朝でも陽の当たるところでは霜が溶けてぬかるみます。

流山のスギの花粉は飛び始めようとしています。

結局のんびりし過ぎて私は危うく仕事に遅刻するところでした。次回はもう少しガシガシ走りましょうか?私たちには恐らく無理でしょう。体育系ではないですからね。どちらかと言えば運動会系ですから。

寒中里山ポタ [REPORT]

身に凍みる冬の里山ポタリング。一昨日も巡ってきました。

相変わらず末端の感覚がなくなる程寒くても朝から走りに来る子供のような"風の子メンバー"は少なからずいます。

厚く張った水溜まりの氷をタイヤで踏みながら遊ぶ姿はまさに子供そのもの。

熊野神社の上空も澄みきった青空でした。

日の当たる風が来ない森で休憩すると少しは指先の感覚が戻ってきます。ついつい長めの休憩になってしまうのもこの時期だけでしょうか?

今回の走った風の子たちです。

昨日の里山ポタリング [REPORT]

指先がかじかむ程の寒さでも週一回の里山ポタリングを楽しみにしているメンバーが沢山います。

今週もこの寒さの中いつもの集合場所にメンバーが集まりました。

いつもの熊野神社から
澄みきった冬空でリセット。

指先の感覚がなくなるほどの寒さ、朝日が差し込む葉の落ちた雑木林で休憩。

体が温まったらリスタート!

最後の森に着いてまたまた小休止。

夏は蚊に悩まされ、冬は日があまり射さずに寒く長居は無用の森です。
集合写真を撮ってさっさと退散。日差しの温もりが心地よい場所、運動公園の広場を目指します。

日曜の朝、2時間限定里山ポタリングを楽しんでみませんか?

筑波感謝祭のヒ・ト・コ・マ [REPORT]

色々ご迷惑お掛けしております。だいぶ体の調子も良くなり、ようやく先日の筑波感謝祭のことが書けるようになりました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

年に1回だけ行われる筑波感謝祭。

この日を楽しみに来られる方も多い。

けして清掃活動が楽しいわけではない。毎回毎回溢れるばかりのゴミの数。毎度憤りを感じる日でもある。それでもみんな楽しみにしている。

久々に会う参加者と紅葉を見ながら、日々の出来事の他愛もない話をして清掃をする。それがまた楽しいのである。

毎年行ってきたこの清掃活動、今年は布団一式、タイヤ、ラジコンをはじめ、毎度お馴染みの空き瓶、空き缶やコンビニ袋が今回の主な収穫であった。

清掃も終わり、一休みしてまもなく一同ツーリングに、散歩に!

皆さん十分楽しんだところで、いつもお世話になっている来楽庵さんに場所を移動。
お餅と豚汁、焼き芋を見事な紅葉の木の下で戴いた。

毎年この時期、日が落ちると一気に冷え込むのが全くといって良いほど無く、過ごしやすい一日であった。

また来年もこのイベントは続く。ゴミがなくなるその日が来るまで。

筑波感謝祭 [REPORT]

暦では昨日は小雪。わずかながら雪がちらつき始めるそんな時期ですが、この連休は気温が高め。

もう何年目になるのでしょうか?今年も筑波感謝祭を開催しました。
夜明け前の筑波山

いつもツーリングでお世話になっている筑波山に感謝を込めて山の清掃活動を行っています。

それにしても今だかつてこんなに暖かい日はなかったと記憶しています。

今年も沢山の参加者の老若男女+犬がつくし湖に集合しました。

今日は写真だけピックアップ。後日またこの続きを・・・

もう眠くて眠くて・・・

午前中の清掃活動の様子

集合写真その1

ツーリングの風景

昼間の筑波山

来楽庵さんの庭で集合写真その2

紅葉が見事でした。次回は走り納めに筑波山を予定しています。

ヤバイ!まぶたが閉じていくぅ~