SSブログ

一陽来復 [NATURE]

今日冬至を迎えました。これから昼間が少しずつ長くなっていくので、太陽が復活する日という意味で一陽来復とも言われます。
resize2983.jpg

今朝も昨日同様冷え込みました。ちょっと早起きして里山に一走り。
resize2967.jpg

途中民家の垣根にオレンジ色した実がたくさんなっていました。
resize2979.jpg
クチナシの実です。

軽快に細い路地裏を走っていくと・・・ この前の日曜日からまだ5日しか経っていないのに里山は大きく変わっていました。草むらに重機、立派な竹林は切られ、山肌が顕になっていました。resize2971.jpg
また流山からひとつの森が消えてしまいました。

途中にある湿地帯の水溜りが一面真っ白。氷かと思いきや、ガマの種子。ガマの穂が北風によって分解されて水溜まり一面に浮いていたのです。
resize2972.jpgresize2981.jpg

その土手にはたくさんのロゼットがありました。
resize2974.jpg
アザミのロゼット

resize2975.jpg
ビロードモウズイカ
その脇には1m程のたくさんの花をつけた枯れた茎がそびえ立っていました。
resize2982.jpg

森の脇に大きな工場があります。日曜日は操業していないので森は静かですが、平日は工場の喧騒があたり一面鳴り響きます。
resize2968.jpg

開発途中だった場所も本格的に工事が始まりました。来年にはこのあたりも道路や住宅ができるのでしょう。今日はほんとうに辛いポタリングでした。
resize2970.jpgresize2976.jpg

いつも休憩する公園には名残りのイロハモミジの紅葉が見頃になっていました。
resize2980.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ nature & bicycle アルマス
の庭はこちらにあります。


logo.png


◇ お買い得商品をズラリ載せました。どれも在庫限り、ぜひこちらをご覧ください!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。