SSブログ

いろいろな顔 [NATURE]

どんより曇の今朝、流山の里山を走ってきました。風は無くても、陽が出ていない分堪えます。
resize3022.jpg

いつもの「早朝里山ポタリング」のコースを、シングルスピード仕様のSINGULAR CYCLES SWIFT引っ張り出してきて走りました。
resize3027.jpg

今日の目的は葉痕探し。秋から冬にかけて植物の葉が落ちます。その落ちたあとの茎に残った痕が葉痕です。

どんぐりがたくさん落ちているところを踏みつけながら森に入っていきます。
入口にニワトコの木がありました。もう冬芽が出始めています。
resize3025.jpg
resize3028.jpg


紅葉も終わり森の中は葉の落ちていない緑の葉と落ち葉の茶色だけが目立つ中、黄色い実を発見。
resize3016.jpgresize3017.jpg
キミノアオキです。アオキは普通赤い実をつけます。この黄色の実がつくアオキはめったに見られない種類です。茂みの一箇所に固まっていました。

先日も紹介したタコノアシ同様、こんな流山にもまだまだ希少な植物があること、嬉しく思います。その一方、このキミアオキの育つ森の脇ではもう開発が入ってきています。時間の問題なのでしょうか?

resize3024.jpg
コナラ林

このコナラ林の下草にアオキの木がたくさんあります。
もう新芽も出始めています。新目の下の方に目を移すとありました、葉痕が!

resize3012.jpgresize3015.jpg
アオキは人の顔のような、原住民の被るお面のような葉痕です。一つ一つ顔が違うのがまた見ていて楽しいです。

いつも休憩する公園の桜の木にヨコズナサシガメの幼虫を探しに行ったのですが、見当たりませんでした。
夏羽化したツクツクボウシの抜け殻がまだ木に付いたままでした。冬の寒空が物悲しさを助長していました。
resize3021.jpg

その脇にあるアジサイにも葉痕ウォッチング!なかなかいいのが見当たらず、アジサイの木をウロウロ・・・
resize3029.jpg
アジサイも新芽が出ていました。 

そしてやっと見つけました!
resize3013.jpgresize3014.jpg
新芽が出始めているので、それがリーゼントの髪型に見えるので「ツッパリ君」です。

この時期、あまり花や昆虫が見れなくなるので、こんな「顔」を探してみるのも楽しいでしょう。

resize3030.jpg

来週の日曜日は「走り納めツーリング」で筑波山に行きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ nature & bicycle アルマス
の庭はこちらにあります。


logo.png


◇ お買い得商品をズラリ載せました。どれも在庫限り、ぜひこちらをご覧ください!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。