SSブログ

凍れる朝 [NATURE]

毎日毎日出てくる会話と言ったら、この冬の寒さのことばかり。クリスマス寒波で凍える毎日です。
でも自転車乗りには関係なし!(?)と、里山に繰り出しました。

ミントの葉にもびっしりと霜が降りています。
resize3069.jpg

池全体が凍るのを見たのは初めて。今年はそれだけ寒いということです。
resize3072.jpg

霜柱も立派です!
resize3071.jpg

そんな中、日向には春の準備をする植物が見れます。
メマツヨイグサやハルジオンのロゼットです。葉っぱはボロボロでも枯れることなく、春を待っています。
resize3074.jpgresize3075.jpg

ヤブコウジが赤い実をつけていました。
resize3073.jpg

こんなに寒い中でもしっかり虫たちもいます。
メマツヨイグサの葉にいたヨモギハムシ。
resize3070.jpg

ソメイヨシノの木肌に固まっているのはヨコズナサシガメの幼虫です。
resize3076.jpg

農道を走っているとタカの仲間のチョウゲンボウでしょうか?看板に留まっていました。餌の少ないこの時期、田んぼで獲物を探しに来ていました。
resize3068.jpg


里山でも冬は冬なりの自然観察ができます。来年から月一回の自然観察ガイドポタリングを行います。興味ある方は是非どうぞ。近日概要を紹介します。
resize3077.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ nature & bicycle アルマス
の庭はこちらにあります。


logo.png


◇ お買い得商品をズラリ載せました。どれも在庫限り、ぜひこちらをご覧ください!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。