SSブログ

走り納め [REPORT]

朝、目が覚めると雨音が・・・ 
resize3116.jpg

すかさず携帯で雨雲レーダーをチェック。一時的な雨で、とりあえずなんとかなるだろうと踏んで出発の準備しました。
家を出た時にはもうすでに止んでいたのですが、お店に近づくに連れてまた雨が・・・


降っていたらいたで仕方なし!で走り納めの舞台、筑波山へと向かいました。
道中、陽が射す時もあり、ホッとするも、またいつ雨が降り出すか気になりながら、なんとか筑波に到着。
もうすでに何名かが来ていました。雨は降っておらず、降る前に行かなくてはと、慌てて準備をして、走り納めのスタートです。

思ったより寒くなくちょうど走りやすい気温です。標高を上げるに連れてガスがかってきました。
resize3117.jpg

霧雨の中なんとか登りきり、いつものお寺で小休止。去年来た時は紅葉がまだ見れたのですが、今年はもうすっかり葉が落ちています。
resize3110.jpg
resize3114.jpg

resize3097.jpg

今年は寒いせいなのかフユイチゴがあまり育っていませんでした。
resize3089.jpg

最近はまっているのが葉痕。ついつい境内の植え込みのアジサイに目を向けてしまいます。
resize3087.jpgresize3088.jpgresize3091.jpg
筑波のアジサイ君たちはいろいろな顔しています。


小休止もそこそこ、早速山道に入っていきます。
resize3105.jpg
resize3118.jpg


原発事故の関係で禁猟となり、山道はイノシシの餌探しの痕だらけで、思うように走ることができません。
途中出会ったハンターにお話しを聞くと、検査結果大丈夫なことが解り、猟を再開できるようになったそうです。

青木の実が赤く染まり始めていました。
resize3092.jpg

霧雨が少しつぶの大きい雨に変わってきました。ただ、山の中に入ってしまえば、あまり気になりません。

みんな思い思いの走りを楽しんでいました。
resize3106.jpg
resize3107.jpg

resize3108.jpg


下に降りてきてだいぶ雨が降り始めたので、今回の走り納めをここで終了することにしました。降りたところから見る筑波山はすっかり雨雲の中。ちょうどいいタイミングで走り納めることができて良かったです。
resize3112.jpg


この1年一番お世話になったバイクを今日持ち込みました。
Singular Cycles Gryphon
resize3109.jpg

ちょうど一年前、Bike Biz Tokyoのボス・近藤さんから借りたバイクがGryphon。その走りやすさに惚れて組み上げたのが、今回使用したバイクです。ツーリングに、ポタリングに、通勤にと、自分のバイク人生の中で1年間に一番多く走ったモデルです。
ボス・近藤に感謝!Gryphonに感謝!の1年でした。来年もまた乗り続けます。



走り終わって、恒例の来楽庵さんにお蕎麦を頂きに行きました。
本日の突き出しは具だくさんおでんと、昆布と人参の甘辛煮。
resize3094.jpg
欲張って、ざるそばと温かい天ぷらそばを頂いてしまいました。美味しいのでついつい欲張ってしまいました・・・
resize3119.jpg
天ざる・けんちんそば、ヤマメの唐揚げ等々・・・ どれもみんな美味しいですよ!そして蕎麦湯がまた美味しい!

みんな各々頼んで美味しくいただきました。
今日のメンバーはこちら!
resize3115.jpg
resize3085.jpg

resize3086.jpg


来年もまた楽しく走りましょう!お疲れ様でした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ nature & bicycle アルマス
の庭はこちらにあります。


logo.png








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。