SSブログ

つくば感謝祭 [EVENT]

1997年、初めて筑波山にマウンテンバイクで入った時、林道や山道は緑が鬱蒼とした山でした。
resize5680.jpg

それから数年が経ち、あちこちでアカマツをはじめとする多くの木々が枯れ始め、倒木が始まりました。
台風や大雪の去った次の日などはもうどうしようもないくらい、山は荒れていて、走れるどころではなかったのです。
枯れた木の除去も始まり、うっそうと生い茂った山がいきなり明るくなってしまいました。
ちょっとした雨なら何の事もないくらいの地面も、このせいで土は雨で流され、岩肌が現れるほど。
整備された登山道も崩れてしまいました。木々がなくなったせいで土はやせ細っていて、周りの残された木もきちんと根付かない山になってしまっています。

その一方、林道周辺はゴミが散乱。車で来てゴミを崖に下に落としていく者が多くなりました。家財道具、タイヤ、消火器、衣類、缶やペットボトル等々。年々その数、大きさが増していく気がします。
resize5830-e854c.jpg


それから毎年この山を走らせて貰っている私たちに何か恩返しは出来ないものか?ということで始めたのがこのゴミ清掃でした。「きれいな山を走りたい!」「山を守っていきたい!」が合言葉です。

毎年11月23日勤労感謝の日を”筑波山に感謝する日”と勝手に決めさせて頂き、イベントを行ってきました。
しかし去年はこのイベントを始めて初の悪天候により中止となってしまいました。
その分、ゴミの投棄は相当なものとなっているでしょう。2年分だと思って取り掛からないといけないような気がします。
resize5679.jpg


午前中は清掃活動を行い、その後、ツーリングを行います。
resize5677.jpg


走り終わった後、来楽庵さんにお邪魔して食事して、現地解散いたします。
resize5678.jpg




日程/11月23日(勤労感謝の日) 雨天決行
    
時間/つくし湖集合 8時半
   
   9時より林道及び山道周辺の清掃

   12時より15時ごろまで周辺ツーリング

  15時より来楽庵さん 解散は18時を予定しています。

持ち物/ゴミ袋・軍手・できればトング等清掃用具。
  
    ツーリング時に使うバイク・用具・ウエア、着替え等

参加申し込みは11月20日までに電話もしくはメールにて受付いたします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

里山の自然を紹介したブログ 『Choboの流山里山日記』 こちらも是非ご覧下さい!


nature & bicycle アルマス
こちらにあります。

logo.png





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。