SSブログ

里山に秋がきた! [REPORT]

「居は朝から風が強まり、午後雨が降ります・・・」 
天気予報を信じ、土手沿いを走る早朝ポタリングをいつもの里山ポタリングに変更したのです。

8時いつもの公園に集合。気温も低く、先週に続きウインドウブレーカーを纏って、ロングパンツという出立ちでスタート。天気は曇天、今にも雨が降りそうな様相です。風は予想に反してそれほど吹いておらず、快調な滑り出し。
resize5857.jpg

熊野神社の脇に咲いていた曼珠沙華、今は葉が青々出ています。
resize5855.jpg

ヤブコウジの実が生っていました。
resize5856.jpg

ビワの花が咲き始めました。
resize5866.jpg


道端にはシラカシのドングリ。バリバリっと音を立てながら進んでいきます。
resize5869.jpg
resize5872.jpg



途中、最近開発の始まった場所を通ります。その度にみんな「あぁ~」と声にならない落胆した気持ちで走り過ぎていきます。
resize5858.jpgresize5860.jpg


resize5870.jpgresize5871.jpg



森に落ちていたクヌギのドングリ。
resize5873.jpg


開発の進んだ道を走る時より森の中の方が全然落ち着きます。マウンテンバイクをこよなく愛する者だからこそ、その気持ちがあるのかもしれません。私たちにとって、森は日ごろ溜まった雑念を払うリフレッシュする唯一の場所なのかもしれません。
resize5861.jpg


森の端を伐採したところに出来る学校に仮説事務所が出来ていました。
resize5862.jpg


いつもの公園で休憩をしようとしたら、入口で農業まつりを行っていました。
resize5863.jpg
豚汁とお汁粉を頂きました。ともに100円!具だくさんで味もしっかり。お昼ご飯に太巻きもゲット!こういう屋台は最高です。みんなも舌づつみと野菜の買い物で大忙しでした。


たらふく食べて広場で休憩。周りの植え込みはすっかり秋色に染まっていました。
resize5865.jpg
手前のケヤキ、右のトチノキ


resize5864.jpg
イロハモミジ


resize5867.jpg
トチノキ


resize5868.jpg
キャラメルを焦がしたような香りのする落ち葉の上はカツラの木。


日々色づき、そして落葉していく。やがて冬が来て一年が終わり、また春が来る。いつまでも変わらぬ風景が来ることを願うばかりです。


9時を過ぎて南風が強く吹き始め、落ち葉が舞い始めました。生ぬるく、少し走ると汗ばみます。11月とは思えない気温です。


今日一緒に走ったメンバーです。
resize5874.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

里山の自然を紹介したブログ 『Choboの流山里山日記』 こちらも是非ご覧下さい!


nature & bicycle アルマス
こちらにあります。

logo.png




















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。