SSブログ

今朝の里ポタ [REPORT]

朝晩がだいぶ寒くなり、本格的な晩秋を迎えています。木々も色づき、里山の景色も少しずつ冬の準備が始まっています。

今朝も流山の里山ポタリングです。最近見つけた森もポタリングのコースに入れて、5Kmほど走る距離が長くなっています。

いつもの熊野神社にて。夏とは違い日差しがあまり届かない境内です。スダジイのドングリがたくさん落ちていました。
resize5928.jpg

ホオノキもだいぶ落葉してきました。
resize5922.jpg

少し走るとだいぶ体が温まります。景色も走りも最高の季節です。
resize5929.jpgresize5923.jpg


resize5932.jpg
コナラの林もだいぶ色付きました。ヤマトリカブトやコウヤボウキの花の時期は終わり、目立ったものがなく、とって変わって色づいたツタの葉が森を彩ります。
resize5935.jpg


resize5931.jpgresize5934.jpg


森の出口は工事のための柵が出来ていました。いよいよ本格的に工事が始まりそうです。
resize5924.jpg

この森はあとどれくらい走れるのでしょうか?子供の頃、雑木林で自転車を乗り回していた頃を思い出しました。虫を採ったり、秘密の隠れ家を作ったりと日が暮れるまで遊んでいました。今、この森ではそんな遊びをする子供達は全くいません。時代が違うのでしょうか?もっと自然に触れてみてもらいたいものです。おそらく大人になっても遊ばないのかもしれません。

resize5930.jpgresize5933.jpg


緑に茶、赤に黄色。公園は色鮮やかです。最初に迎えてくれたのはイロハモミジ。
resize5920.jpg

ケヤキやクマシデの葉も黄葉しています。そしてイチョウの木。毎年この季節が楽しみでなりません。
resize5925.jpg


日差しに暖かさを感じながら、のんびり公園で休憩。帰り際、ハゼノキの紅葉を見つけました。
緑、赤、黄色といっぺんに味わえるこの木は最高です。
resize5927.jpg


今日走ったメンバーです。
resize5921.jpg


来週は前日のイベント開催のためお休みいたします。次回は12月1日になります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

里山の自然を紹介したブログ 『Choboの流山里山日記』 こちらも是非ご覧下さい!


nature & bicycle アルマス
こちらにあります。

logo.png



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。