SSブログ

筑波で遊んで [REPORT]

昨日の”自然観察ポタリング・筑波編”、朝から強い日差しが照りつけて、まだまだ夏真っ盛りの様相です。
resize8393.jpg

平日にも関わらず沢山の参加者がつくし湖に集結しました。
午前中は筑波の麓にある椎尾山でのマウンテンバイク・ポタリングです。
うだる暑さにもかかわらず皆さん元気!グイグイ林道を登っていきます。森はまだセミの大合唱ですが、ハギの花も咲き、少しだけ秋の気配も感じられます。

いつもの薬王院山門で。
resize8396.jpg


フキバッタ
resize8400.jpg


タイワンホトトギス
resize8401.jpg


林道から山の中に入っていきます。
resize8402.jpg

日が差さない分少しだけ涼しく感じますが、それでも湿度ムンムンです。
resize8397.jpg

3年生の時、マウンテンバイクルック車でおっかなびっくりで走っていた彼ももう6年生。身長も伸び、きちんとしたマウンテンバイクで走る様もすっかり身につき、歳月の流れを感じるひと時です。
嬉しく頼もしくもある一方、おどけなさがなくなってきて、やんちゃだった彼が少しずつ大人になってきて、少し寂しい感じです。
resize8403.jpg

それでもカブトムシを見つけては、嬉々とした子供の顔に戻るところを嬉しく感じます。
resize8405.jpgresize8404.jpg

シモツケ
resize8394.jpg

ハゼノキ
resize8395.jpg

1本走り終わって、あまりの暑さで本日終了。その足でいつもお世話になる来楽庵さんへ。
宿泊もできるお蕎麦屋さんで、毎年離れを借ります。沢がそばにある静かな離れで、早速夕飯作りです。
resize8398.jpg
ここで親子がもうひと組参戦!急用の中、わずか2時間の限定で来てくれました。
子供たちはお父さんと沢に降りてサワガニを獲ったり、クヌギの木でクワガタを獲ったりしていました。

女性陣が早速料理に取り掛かります。持ち込んだたくさんの食材を囲炉裏で次々と仕上げていきます。
マッシュポテト、縮緬雑魚&ピーマン、焼き鳥、ミートローフ、焼きそば、ご飯、トマトとキュウリの酢の物、ポテトサラダパン、にんにくまるごと焼き、サワラの西京焼き・・・
みなさん美味しくたら腹頂きました。
resize8406.jpg

食後、重くなったお腹もモノともせず、再び山へ。ライト片手にクヌギの木を目指します。
resize8407.jpg

クワガタやカミキリムシを見つけて楽しんでいました。
resize8399.jpg

北の空が稲光です。雷鳴が轟き、少し涼しくなってきました。去年より1時間も多く、9時近くまで遊んで皆さん帰路へ。見送りをしたあと、離れの明りを消すと闇夜と秋の虫の鳴き声があたりを包み、今年の自分の夏が終わりました。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。