SSブログ

第1回小貝川ファミリーサイクリング [REPORT]

財団法人ハ-モニィセンター・小貝川ポニー牧場の企画・立案で、今日、「第1回小貝川ファミリーサイクリング」を行いました。
resize1412.jpg


3月からコースの下見や内容を現地のともえさんと共に練ってきました。ただ単にサイクリングを行うのではなく、「小貝川の自然と歴史を同時に学んで貰おう」というのが今回の主旨でした。

今回集まった方々は小学生2人を含めた7名です。
9時半、小貝川ポニー牧場に集まり、早速自己紹介、走る時のルールや準備体操をして出発です。

今日の目的地はここから約15Km、小貝川を北上したところにある沈下橋「小目沼橋」です。
出てすぐの「フラワーカナル」、6Kmほど走ったところの「岡堰」、さらに4Km行ったところにある「農業公園」、そして5Km先の目的地「小目沼橋」です。


要所要所、休憩を混じりながらその場所での歴史や背景、そして小貝川に住む動植物の説明などなどをしながら走りました。(ちょっと、声枯れ気味です・・・)
resize1409.jpg
岡堰の中之島にて

resize1400.jpg
農業公園の田んぼで生き物探し

resize1397.jpg
ヤブキリの幼生

resize1396.jpg
アカガエル


別に急ぐわけでもないので、のんびり風景を楽しみながらのサイクリングです。予定通りちょうどお昼に小目沼橋に到着!
増水するとこの木製の橋が沈んでしまう沈下橋、流木や土砂が橋桁に引っかかり橋が破壊されたり、川の水がせき止められ洪水になることを防ぐためなのです。また、壊れても再建が簡単で費用が安いという利点もあります。
resize1406.jpg

この沈下橋を見ながらランチです。用意周到なMさんはさっそく釣り道具をバックパックから取り出して、息子が釣りをしています。
10分もしないうちに早くもヒット!ニゴイの子供を釣り上げました。今日一番の笑顔が見られました。
resize1408.jpgresize1410.jpg

ランチタイムも終わり帰路へ。
resize1395.jpg
まだまだ余裕のTさん

帰りは同じ道ではなく、田んぼ道と昔ながらの民家が密集する丘陵地帯を抜け、再び小貝川沿いを走るルートにしました。
resize1411.jpg
麦畑にて。まさしく麦秋です。

resize1407.jpg
アシの生い茂る細道で。

そして最後に小貝川MTBコースで楽しんで今回のサイクリングを終了しました。
resize1399.jpgresize1403.jpg
M親子とともえさん
resize1404.jpg

H親子はこのコース、何度も疲れ知らずの笑顔で走っていました。
resize1398.jpgresize1401.jpg

何度来てものどかな小貝川、自然もまだまだたくさん残っています。ぜひみなさんも走ってみてはいかがですか?時間を忘れ、のんびり走る自転車遊びもまた楽しいですよ!

次回のファミリーツーリングは初秋を予定しております。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


nature & bicycle アルマスの庭【お店】はこちらにあります


お気に入りの写真を集めたTumblr始めました。是非こちらをクリックしてみてください。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。