SSブログ

今朝の里ポタ [REPORT]

もう7月も後半戦というのに長袖を着て今朝の里山を走るとは・・・ しかも今日は二十四節気の「大暑」。今年は気候がどうも変です。

昨日のインフォメーションでも書いたのですが、途中の公園が除染のため入ることができず、違うコースをということでしたが、今朝2名の新人さんと納車したてのシェイクダウンする方がいたので、公園を迂回しながらいつものコースを走ることにしました。
resize1739.jpg
(なんで今頃なのでしょうか?さんざん子供たちはこの公園でスポーツしたり遊び回っての除染。しかも削り取った土は同じ場所に埋めてしまうのでしょう。何を考えているのやら意味不明です!)

雨上がりの森の中は水を十分吸い込んでぬかるんだコンディションでした。おまけに草木もかなり濡れており、深い薮では全身に冷たい水滴が付きます。日も出ておらず、気温が低いので乾きも遅く少し不快です。
resize1744.jpg
境内のそばに立つタイサンボク

最初の森を抜け休んでいたとき、なにげにバイクを見るといつものヒルがあちこち付いています。そして一気に蚊の攻撃を受けました。二つ目の森でも蚊の攻撃!足元7箇所も刺されています。今日の蚊はちょっと凶暴です。
虫除けスプレーを忘れたのが大きな敗因です。足をボリボリ掻きながら次の森へ。
resize1737.jpg
カシノキにニイニイゼミの抜け殻がついていました。

先週走った道がまたなくなり、新しい迂回ルートが出来ています。ここ流山では森を伐採しまくって、道をつくり、家を建てています。去年まであった動物注意の看板がなくなっていました。それもそうだろう!これだけ森がなくなれば動物もいなくなる!

今だ開発はしても家は立たない荒れた土地にはいろいろな植物が育ち始めていました。
resize1741.jpg
メマツヨイグサ、別名月見草。夕方から咲き始めます。今日は薄暗かったのでまだ咲き終わっていません。
resize1749.jpg
アカツメグサではありません。タチオランダゲンゲという植物です。
resize1748.jpg
ヘクソカズラ(屁糞葛と書きます)。葉っぱを揉むとくさい匂いがしてこんな名前になってしまいました。花はとても綺麗なのですが・・・ 別名早乙女葛。こちらの方が花にはふさわしいかも。
resize1742.jpg
タケニグサ。竹を煮るときに使ったことからつけられました。折ると黄色い汁が出て皮膚につくと炎症を起こします。
resize1738.jpgシャク?
resize1746.jpg
流電線路脇にトクサのコロニーがありました。

蚊に襲われたくなく森を一気に抜けます。
resize1750.jpg

今日シェイクダウンのオーナーはこの里山2回目、慎重に走っています。SINGULAR CYCLESSWIFTです。
resize1740.jpg

最後の森で小休止&集合写真。この森で見たことのなかったカブトムシがあちこちに!3本のコナラの木に10匹近くもいました。誰かが逃がしたのでしょうか?
resize1743.jpg

お決まりの集合写真。
resize1736.jpg

可愛いスズメガの幼虫を見つけました。
resize1745.jpg
セスジスズメです。大好物のヤブガラシを食べていました。ある意味困った雑草を食べてくれるので良しとしましょうか!

少し肌寒かった朝、終わる頃になって蒸し暑くなってきました。明日からはまた夏の暑さが戻ってきます。
来週は筑波2DAYSなので里山ライドはお休みです。

resize1735.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

nature & bicycle アルマスの庭はこちらです。


logo.png


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。