SSブログ

今朝も里山へ [NATURE]

思ったより天気の回復が早く、昨日の晩走れなかった分、ちょっと早起きして里山を走ってきました。

流山は夜半にかなり雨が降ったとみえて、あちこちにぬかるみや水溜りが出来ていました。大気は澄んでいて遠くの山々と雪を被った富士山が望めます。

薄暗い森では少し落ちた葉の合間から日差しが差し込み、梢を揺さぶる風が葉についた水滴を降らせてくれます。
resize2383.jpg

いつもの里山ポタリングの時のペースより、ずっとゆっくりで駆け抜けます。普段見慣れた道端で、否応無しに目に飛び込んでくるのが草花。

昔はあちこちに嫌というほど生えていた植物のアカザ。今ではだいぶ個体数も少なくなり探すのが大変になったほど。これから紅葉が見頃を迎える1mにも満たない雑草です。
resize2378.jpg

草餅の材料になるヨモギの花。
resize2379.jpg

牛久沼を走った時も気になっていた、とても可愛いタデ科の花があったのですが、なかなか解らずようやく判明。
シャクチリソバの花。カシミール地方が原産であの牧野富太郎が和名をつけたものです。
resize2386.jpg
アレロパシーによって他の植物を駆逐するため、一箇所にぽつんと群生していました。

クズの実がたくさんなっていました。
resize2381.jpg

resize2375.jpg
コカマキリ

resize2376.jpg
キチョウはこのまま冬越しでしょうか?

イチジクはちょうど食べごろです。
resize2377.jpg

近くの農家の方からザクロをいただきました。
resize2385.jpg


秋が深まってぼちぼち里山も紅葉が始まります。来月は「秋深まる里山の自然観察ポタリング」を行います。
のんびりと里山散策を一緒にしませんか?

resize2384.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

nature & bicycle アルマス
の庭はこちらにあります。


11月11日(日)第3回小貝川ファミリーサイクリング決定!詳しくはこちら 


logo.png



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今朝の里ポタ佐倉の古径を歩いて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。