SSブログ

大雪 [NATURE]

今日は暦の上で「大雪」、ここ流山では雪など降ることはないのですが、北海道あたりは前線の影響で大荒れで正しく暦通りの天気になっています。

ちょっと早起きして里山を走ってきました。
resize2678.jpg

だいぶ落葉樹の葉が落ちて、日曜日に紅葉で綺麗だったイチョウやイロハモミジもすっかり枝だけになっていました。それでも風があまり来ない日当たりの良い場所ではまだまだ見ることができました。
resize2679.jpg

ザリガニ池にたくさんの落ち葉が落ちていました。この寒さにまだザリガニは冬眠せずにいました。
resize2681.jpg

コナラの森も空がだいぶ見れるようになりました。茶色く色づいた葉もだいぶ地面に落ちています。
resize2683.jpg

手つかずの造成地ではオギの穂がユラユラ揺れています。
resize2682.jpg

地面を見るとメマツヨイグサのロゼットがいたるところにありました。太陽の日をたくさん浴び、寒風を避けるように背を低く地面に這うようにして、長い寒い冬を迎えます。
resize2685.jpg

もうコブシの蕾が出始めていました。
resize2680.jpg

そしてタイサンボクは赤い実(種)を放出し始めていました。
resize2684.jpg


明日は少し暖かくなるそうですが、日曜日はまた冬将軍がきて、冷え込むそうです。
resize2676.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ nature & bicycle アルマス
の庭はこちらにあります。


logo.png


◇ お買い得商品をズラリ載せました。どれも在庫限り、ぜひこちらをご覧ください!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

土壌の謎SURLY CROSS-CHECK ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。