SSブログ

29erロングテールバイク [BIKE]

毎日暑い日が続きます。みなさんはお盆をどのようにお過ごしでしょうか?


先日KONAuteというロングテールバイクが入荷しました。
resize5131.jpg
メーカーいわく、このバイクをピックアップトラックだと考えているそうです。あなたのライフスタイルアイテムを効率よく運ぶために特別に設計されたロングホイールベースフレームで様々なものを運ぶことが可能にしました。
フルフェンダー、防水パニアバッグ、ディスクブレーキを備えたバイクです。


せっかく700Cのホイールを履かせてあるのでちょっといじってみました。
フェンダーを全て取り除き、700x40Cのセミスリックタイヤの代わりに29x2.1インチのKENDA Small Block Eightを履かせてみました。走破性と剛性のアップを図ってみました。
フロントフォーク、リアバック、キャリアとのクリアランスは全く問題なしです。

KONA ute オリジナル29er
resize5119.jpg

サイドパニアバッグを外すとこうなります。見栄えもクロスバイクから本格的なマウンテンバイクになります。
resize5120.jpg

ホイールベースは変わらず1,275mm、前が少し伸びて端から端(後ろはキャリア)まで2,100mmになりました。


ハンドルは最近流行りのスワローハンドル。グリップはERGONに変更しました。
resize5122.jpg


防水バッグのサイズはひとつ660mmx370mmx240mmでヘルメットの箱が2個余裕で入ります。
resize5121.jpg
インナーポケット、メッシュポケット、ファスナー付きアウターポケットと機能的にも重宝します。
resize5128.jpg


スタンドはアルミ製で軽量化を図っていますがしっかりした作りです。
resize5124.jpg

スタンドを立てた時にハンドルが左右に振られないようにスタビライザーが装備されています。
resize5127.jpg

これは後に変更予定のフロントハブ。リアはクイックリリースタイプであるにもかかわらず、フロントはナット止め。ツーリング時のことを考えてもこれはナシです。
resize5129.jpg


他メーカーからも少しずつではありますが、こういったロングテールバイクがちらほら見かけるようになりました。
resize5130.jpg

日本の環境事情からはあまり浸透しないようにも見えますが、ロングライドのツーリングバイクとして使ったり、野外でアウトドアパーティの運搬車用としても面白いかもしれません。
26インチロングテールのSurlyBIG DUMMYが東日本大震災の時に役に立ったことは記憶に新しいですが、こういった災害時にも役に立つバイクなのです。
スペースが許されるのであればこんなバイクもいかがでしょうか?
resize5126.jpg


KONA ute 
標準販売価格 ¥115,500- 

当店オリジナル29er ute
当店販売価格 ¥89、000-


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「朝取り一番!」 もーりさんちの野菜販売始めました。詳しくはこちらまで!


里山の自然を紹介したブログ 『Choboの流山里山日記』 こちらも是非ご覧下さい!


nature & bicycle アルマス
こちらにあります。

logo.png



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。