SSブログ

今朝の里山ポタリング [REPORT]

8月最初の里山ポタリング、それほど朝から暑くなく走りやすい気温でした。
resize5095.jpg

この数日前から、膝を上げると激痛が走るようになり、いつも行っている整体院にお邪魔して、あちこち傷んだところを治してもらいました。普段の不摂生がここに来て爆発したようです。。。
治療のおかげで膝の痛みも軽減して、揉みかえしの痛みのみ。なんとか無事早朝ポタリング参加ができます。

いつもの流山の里山を巡ります。最初の熊野神社は日が差さない分、涼しくて快適です。路面は乾いているのでいつものコウガイビルがあちこちに絡んでくることはありませんでした。
resize5084.jpg

クヌギの樹液に集まる昆虫たち。カナブンと蝶のアカボシゴマダラ
resize5071.jpg
本来日本の奄美地方にいるアカボシゴマダラは樹液を吸いません。外から持ち込まれたものだけが吸います。

先週スズメバチに襲われた森に再び足を入れます。緊張した面持ちでみんな走り抜けていきました。
resize5072.jpgresize5075.jpg

resize5074.jpgresize5073.jpg

いつものコナラ林の広場ではヤブランガンクビソウの花が咲き始めています。
resize5079.jpgresize5078.jpg

お尻に似たキノコを見つけました。
resize5077.jpgresize5087.jpg

今朝のコナラ林はこんな感じでした。緑がとても濃く、葉が一番多い季節です。
resize5088.jpg

蚊の来襲で集合写真を撮ってさっさと退散です。今日はスズメバチに出会うこともなくほっと一息です。
resize5089.jpg
resize5090.jpg



開発の進むおおたかの森からセントラルパークにかけての空き地は日毎変わっていってます。調整池が完全に埋め立てられました。その脇の森は伐採され、更地になりました。
resize5091.jpg


大きな公園で休憩。あちこちでセミの大合唱です。アブラゼミ、ミンミンゼミそしてニイニイゼミ。
しばらくセミの鑑賞会になりました。
タイサンボクの葉にたくさんの抜け殻です。どうしてみんな固まって羽化するのでしょうか?
resize5081.jpg

この時間に羽化し始めています。
resize5080.jpg

あともう少しで飛び出せます。
resize5083.jpg

公園内外ではたくさんの花が咲いています。
resize5082.jpg
日陰の土手脇にヤブミョウガが群生しています。

resize5085.jpg
ノコンギクは日向の平地に。

resize5086.jpg
同じくヤブガラシ

resize5092.jpg
林の薄暗いところでリュウノヒゲが咲いていました。下向きに咲きます。

畑ではニラの花が咲いています。可憐な花です。
resize5093.jpg


今日もたくさんの出会いがありました。そして別れも。この先の流山はどういう方向に向かっていくのでしょうか?

resize5094.jpg


来週の里山ポタリングはお盆のためお休みいたします。次回は18日になります。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「朝取り一番!」 もーりさんちの野菜販売始めました。詳しくはこちらまで!


里山の自然を紹介したブログ 『Choboの流山里山日記』 こちらも是非ご覧下さい!


nature & bicycle アルマス
こちらにあります。

logo.png







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KID KANTEENSingular Cycles PERE.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。