SSブログ

Singular Cycles PEREGRINE [BIKE]

2年前、試乗車としてBike Biz TokyoさんからSingular CyclesPEREGRINEというモデルをお借りする機会がありました。
resize5062.jpg

このバイクはオンロード・オフロードを問わず、ツーリングを楽しめる700Cタイヤを履いたモデルでディスクブレーキを標準装備しています。ツーリング対応だけあってキャリアやフェンダーのダボがついています。エキセントリックBBもついているのでシングルギア化も可能です。
それにもまして、フレームワークの仕上がりの良さは一昔前のランドナーやスポルティーフを彷彿させるものです。

お借りしたバイクはマウンテンドロップバー「Ragley Luxy」バーを装着して、シングルスピード。さらに当時まだ日本に入っていなかったシュワルベのセミスリックタイヤFurious Fred、29x2.0のタイヤを履かせていました。
見た目とは裏腹でとても乗りやすいバイクで、特にフラットダートでの走破性は特筆すべきもの。カーブしたフォークエンドとタイヤとのマッチが素晴らしく、ゴツゴツした感じがなく、しなやかに路面からの振動を吸収してくれます。

この走りに魅了した私は何人かのお客さんに試乗してもらい、その走りを体感して頂いたのです。


その時の走りが忘れることができなかった一人の方がこの程納車することになりました。
もうすでにシングルスピードのクロスバイク、シクロクロスそして29インチマウンテンバイクをお持ちのオーナーさん。これを最後のバイクと決めて、パーツの選択からこだわって組み上げることになりました。

Singular Cycles PEREGRINE
resize5060.jpg


あの時のファーストインプレッションを再現。シングルスピードにこだわりました。そしてハブとヘッドパーツは定評のKING。もちろんリアはシングル専用です。ドライブトレインをすべてシルバー色に。クランクは持っていたBontragerのシングルスピード用クランク。SALSAのシングルチェーンリング。コグはKINGではなく今はないHbCのアルミコグをインストールしています。

resize5053.jpgresize5052.jpg

resize5054.jpg


そして2年の月日が幸いして国内導入し始めたシュワルベFurious Fred。早速インストールしました。
resize5055.jpgresize5059.jpg


もちろんハンドルバーもあの当時をそのまま再現。このバイクのために確保しておいたマウンテンドロップのRagley Luxy Barを入れました。ハンドルまわりとサドルまわりはすべてブラックにという要望で組み上げています。
resize5056.jpg

resize5057.jpg


そして最後のこだわり。オーナー所有の各バイクのサドルレールに装着しているテールライトの「ぶらさカエル」。
クリア、レッド、グリーンと装着してきて、このバイクには新色のイエローをぶら下げることに。
resize5063.jpg


早速自宅まで10km程乗って帰られました。思った通りの仕上がりとあの時の走りが蘇ったことに大満足のメールがその夜届きました。今週早速ダートをツーリングしてくるとのこと。またたくさんの感想を聞きたいと思います。

resize5061.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「朝取り一番!」 もーりさんちの野菜販売始めました。詳しくはこちらまで!


里山の自然を紹介したブログ 『Choboの流山里山日記』 こちらも是非ご覧下さい!


nature & bicycle アルマス
こちらにあります。

logo.png


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。